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伏魔殿より愛をこめて

~ 『熾天使長閣下の華麗なる業務日誌』 ~

カテゴリー "[Game Report]" の記事

光の聖女伝説

2月度の「F-CON」は『アサルトエンジン』のプレイヤー。
同作品は富士見書房のウェブサイトで無料公開されている、ファンタジーRPGである。

キャラクターは学園機関アサルトエンジンに所属する生徒であり、
人類の守護を使命とする超越者(ハイランダー)となる。
学園に持ち込まれる依頼や、教師から与えられる課題をこなしながら、
人類の仇敵である始祖(ジェネシス)、変異種(モルフ)やクリーチャーと対峙する。

正直、世界設定はファンタジーRPGにありがちなパターンだとは思うが、
「ウィル」というヒーローポイントを使用したベットシステム(賭け要素)はなかなか斬新。
具体的に言うと、まず仲間の行為に対して他のプレイヤーが任意の数のウィルを賭ける。
行為判定が成功すれば賭けたウィルが倍になって戻り、失敗すればボッシュート。

ウィルは行為判定の振り直しやダメージの増加等に使用するため、
一度賭けに失敗してウィルがなくなると、途端にジリ貧になってしまうのだ。
ちなみに、セッション中は各自このようなシートとマーカーでウィルを管理する。
まるでカジノで遊んでいるようだ。



私のキャラクターは[ベース:エレメンタラー][アザー:プロミネンス]。
生きながらにして列聖された修道女。正真正銘の聖女である。

修道院において敬虔な祈りを捧げる毎日。 その時、彼女は神の声を聞いた。
その内容は「お前が死ねば、世界に恒久の平穏がもたらされる」
ただし、自殺や愚かな戦いによる死では意味がない。
預言に相応しい強大な相手と熾烈に争い、全てを賭し、その末に死を迎えること。
ゆえに、彼女は自分に相応しい死に場所を求めている――全世界の平和のために。

なぜこのような設定になったかと言えば、キャラクターの[背景]をランダムに決定した際に
[運命:高潔][瑕疵:死にたがり]と出たからである。
「高潔な死にたがり」って何やねんということで、上記のような尼さんとなったのだ。

恐らく私が聞いた声の主は、神ではなく悪魔に違いない(笑)。

ちなみに設定こそ高潔ではあるが、セッション中は隙あらば開運のツボを売りつけ、
ツボの購入を拒んだ者を「悪魔だ、クリーチャーだ」と罵る詐欺師みたいな女
であった。
演じているのがアタクシだから仕方ないね(´・ω・`)


初めて遊ぶゲームだったので、データ面は経験者の星住氏にほぼお願いした。
威力の高い《フォアフロント》を《スフィア・エレメンタラー》でばら撒きつつ
《プロスパリティ》《ブリリアンス》で味方を支援、ウィル枯渇による息切れを防いだ。

ちなみにキャラクターレベル4にして、行動値は驚異の21。 私には誰も追いつけないよ!
尋常ではない速度から《神の怒り/Wrath of God(10E)》たる《フォアフロント》で
盤上の敵を薙ぎ払っていく姿は、正しく聖女であったに違いない。

ちなみに、セッションはシナリオ2本立てで
1話目は鉱山を舞台としたダンジョンもの、2話目はシティアドベンチャーであった。


総じて、よく出来た良いゲームシステムであると思う。
これほどの作品がウェブサイトで無料公開されているとは、私は全然知らなかった。
ひと通りルールも把握できたし、他にも使ってみたいシークエンス、アーツがある。
機会があれば、また遊んでみたい。
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遊星からの物体BBA

1月度の「F-CON」は『墜落世界』のプレイヤー。
一応、『極楽艦隊・逆襲編(パラダイス・フリートRPG)』の用意はしたのだが、
参加希望者が居らず不成立であった。 むむむ、やはり古いゲームは人気がないのかしら。
「宇宙船に乗るゲームを持って行ったのに、飛ばずに地上へ墜落しました」ということか

今回の私のキャラクターは科族の渉外部。
変異が《生命感知》《加速》《散光》《電撃》と、お世辞にも有能とは言えない反面、
悪性変異が《部分麻痺》《手欠損》と微妙に嫌らしい。 ランダムだから仕方ないね。
まあ、そもそも渉外部の時点で、戦闘は得意ではないのだけれども。

科族の名前は元素記号に由来する、という命名法上の決まりがあるので
金属中最大の電気伝導率をもつ銀を選択。 名前はシル婆(しるばあ)。 シャレかよ
額に2本の触覚をもつババアで、電撃を自在に操る。
生体電流を感知したり、自身の神経に電気を流して亜音速で行動することも可能。

ちなみに、セッション開始時に各キャラクターひとつずつ資産を貰えることになった。
個人資産・全体資産を問わず好きなものを、ということだったので
私は科族専用の「良心破壊機」をチョイス。
使用することで、カンパニー全員の【攻撃】を+2するという強力な資産である。
戦闘中のババアの仕事は、至ってシンプル。
白目を剥き、口から泡を噴きながら、カチカチカチッと狂ったようにボタンを連打するだけ


他にも強力な資産で武装した我がカンパニー。
計6名も居るし、これは今回は全滅することはあるまい、と思ったのであるが
最初のフィールドイベントで、空から墜落船が降ってきて爆散
あまりにお約束な展開であるが、ババア以外全員[行動不能]になる。

キャラクター作成直後で資金がない我らには、
街区に戻って回復してから出直す、という選択肢はない。
いきなりジリ貧になってしまった一行であるが、そのまま宇宙船に乗り込み探索開始。

そして、あえなく全滅
資産と変異を駆使したものの、やはり全員の【生命点】が1では如何ともしがたい。
運にも見放され、ハザードは暴発させるわ逃走判定には失敗するわ。
今から思えば、プレイングミスもいくつかあったな。
まあ、キャラクターがゴミのように死んでいく様を愉しむのも、また一興か。


『墜落世界』、たいへんお勧めしたい逸品なのであるが、如何せん入手が困難。
私も基本ルールブックは所持しているが、サプリメントの『正面衝突』は持っていないしな。

捩じ切れ!ネジ子さん

この記事は「TRPG SNS」より移植されたものです。
同SNSでは、私は「四季映姫・ヤマザナドゥ」を名乗っています。



こんにちは、四季映姫・ヤマザナドゥです。
本日は余暇を利用して『Mage:The Ascension』のプレイヤーをやってきました。

このゲームは、現代社会を舞台に、さまざまな流派に属するメイジ(魔法使い)が
お互いに対抗しつつも、人類全体の覚醒を目指すというものです。
海外生まれで、しかも結構古いゲームシステムなのですが
『Vampire:The Masquerade』の姉妹品といえば、御存じの方も居られるでしょう。


私の今回のキャラクターは、縊ヶ原 ネジ子(くびりがはら)という女子高生でした。

容姿は金髪ツインテールの正統派美少女なのですが、
素手で鉄筋コンクリートの壁をブチ破れるほどの怪力を持つ超絶生命体です。
(【筋力】が6で、<格闘>が5レベルでした)
光輝くオーラをその身にまとい、世に蔓延る悪漢たちと対峙する聖戦士。
必殺技は、慈悲の心をもって悪漢たちの頭部を(素手で)捩じ切ることです。

そんな彼女の知性はスライム並みで、頭脳は壊滅的に腐っています。
ロクな発想をせず、口から出る言葉はすべて明後日の方角へとブッ飛んでいきます。
お馬鹿ゆえに毎年落第し続けており、いつまで経っても学園を卒業できません。
しかも、彼女は不老の肉体を持つため、
文字通りの「永遠の女子高生」と成り果てているのです。 もはや妖怪です

ちなみに、そんなネジ子嬢なのですがバッチリと「ヒロイン枠」を狙っています。
臆面もなく自らを「正統派魔法少女」と呼称するほどの図々しさで。
人の話は一切聞きません(むしろ聞けません)。
(本人は善意のつもりで)要らないことばかりをして状況を悪化させます。

破滅的なまでのウザさです
何より恐ろしいのは、これがプレイヤーキャラクターであるということですね。
嗚呼、ネジ子は人類には早すぎたのです……っ!


私も、かつては魅力的で可憐な美少女キャラクターや
スタイリッシュで格好良いキャラクターをたくさん演じたものです。

ところが、最近演じるキャラクターは今回のネジ子のような
それこそ頭のネジが数本吹き飛んでいるとしか思えないようなヤツらばかり。
私は一体いつから、こんな困ったちゃんになってしまったのでしょう。
私も老いた、ということなのでしょうか。

ちなみに、セッション自体はとても楽しかったです。

星符「エキセントリックアステロイド」

この記事は「煉獄工廠」(http://angelomantica.blog.fc2.com/)より移植されたものです。
同ブログは既に削除されています。



2月12日(日)は、「レガシーゲートウェイ」に参加してきた。
同サークルの宗蔵氏には、いつも「F-CON」にもご参加頂いているので、その御礼も兼ねて。
この日は40名超の結構な集客具合。 昔よく遊んだ懐かしい面々ともお会いできた。
反面、初めて顔を見る参加者も大勢いた。
まあ、2年も経てばニューフェイスも出てくるわな。

私はプレイヤーとしての参加で、第一希望は宗蔵氏の『ダブルクロス The 3rd Edition』卓。
ところが希望者過多のため抽選となり、閣下は敢えなく落選。 トホホ。
今回は、Kazahara氏の『異界戦記カオスフレア SECOND CHAPTER』に参加することとなった。
同氏も「F-CON」ではお馴染の御仁であるが、一緒に遊ぶのはこれが初めてかしら。


キャラクターは、[コロナ:聖戦士][ミーム(ブランチ):テオス(エーシル)]。
エーシルは『ゲーマーズ・フィールド別冊vol.18 混沌の炎』掲載のブランチであるが、
ゲームマスターの説明を聞く限りでは、大星団テオスに反逆する宇宙英雄なのだそうだ。
“宇宙英雄”とか厨二病にもほどがあるが、格好良いので採用(笑)。

設定としては、光り輝く宇宙戦艦「ヴェルサイユ・ボンバイエ」号を駆る宇宙英雄。
煌びやかなドレスと真紅のショールを身にまとう巨漢。 性別不詳。 年齢不詳
その容姿はマツコ・デラックスとアントニオ猪木を足した感じの、要するに今世紀最大の怪人。


彼の者の名は……マリー・アントニオ猪木


聖戦士としての役割は《勇気ある誓い》と《※オファニエル》さえあれば何とかなるので、
残りの特技は《音に聞こえし》だの《金色の魔法》だの、趣味に走る。
三千世界で私の名を知らぬ者は居らず、宇宙が待ち望む英雄ゆえに奇跡すらも起こせるのだ。
ゲームマスターから「特技を2レベル分追加で取得してもよい」とのお達しを受けたので、
《※アンチプロミネンスバリア》《不死鳥の炎》を取得して防御面もガッチリ。

攻撃手段は《三連装空間衝撃砲》。 
「もっと他に効率的な手段があるのでは?」と不審に思われた諸君、全くもってその通りだよ。
私がこの地味な特技を採用した理由は、ひとえに特技名に“三連”とあるからだ。
すなわち、「1! 2! 3! ダー!」 という掛け声とともに3つの砲門が火を噴くのである。
ちなみに、発音は「アン!ドゥ!トロワ!ダー!」。 誰よりも強く、そして優美に!

「パンが無いのならば、私の砲撃でも喰らいなさい」
「元気が一番、元気があれば何でもできる。 私は宇宙英雄! 私に不可能なことは無いわ!」


まさしくアホである


今回のセッションは、シナリオクラフト「フローライトプリズン」を使用して遊んだ。
御存じシナリオクラフトは、シナリオの流れがランダムに決定される。
つまり、蓋を開けてみるまでどのような代物になるか、誰にも分からないのだ。

今回は、天空に浮かぶ謎の建造物に眠る、伝説のフォーリナーを救出するという内容。
しかしながら件のフォーリナーは、かつて造物主の繭とともに封印された身であり
少しずつ闇の侵食を受け、ダスクフレアと化しつつあった……という感じ。
まあ、かなり好き勝手に立てられたフラグを、皆で必死に回収した覚えがあるわ(笑)。

正直な話、当初はシナリオクラフトということもあって然程期待してはいなかったのだが
久しぶりに“関西のノリ”というものに触れた気がして、なかなか楽しかった。


ところで、この「レガシーゲートウェイ」の卓選択方法。
受付時にマグネットを受け取り、ホワイトボードに示された卓紹介のなかから
自身が希望する卓紹介にマグネットを置くという感じなのだが、コレかなり画期的よね。
挙手制にするとカウントミスとかが生じる可能性があるけど、これなら一目瞭然。

卓分けに要する時間も短縮されて、一石二鳥の手法であると思う。
「F-CON」でも導入を検討する価値ありだわ。

彩華「虹色太極拳」

この記事は「煉獄工廠」(http://angelomantica.blog.fc2.com/)より移植されたものです。
同ブログは既に削除されています。


本日は、2月度の「TRPGをする会」。

一応、『モノトーンミュージアムRPG』卓の用意をして臨んだのであるが
今回は珍しくゲームマスターが豊富に居たので
いそいそとルールブックを片付けて、プレイヤーとしての参加を決め込むことにする。
そういうワケで、今回閣下が遊んだゲームシステムは『迷宮キングダム』である。

この『迷宮キングダム』卓はプレイヤー非固定のキャンペーンセッションであるため
たまに参加すると、知らない間に王国が発展していたりして結構面白い。
まあ今回は、閣下は自分の持ちキャラを持参して来なかったので、新しいキャラクターで参加。


このゲームシステム、クラス以外のデータは名前を含めて殆どランダムで決定される。
無論、自分でチョイスしても構わないのだが、
得てしてこういうものは、無作為に選択したほうが素敵なキャラクターが生成されたりする。

今回のキャラクターであるが、クラスは従者、ジョブは武人と料理人と決まった。
《乱舞》で命中判定のサイコロを増やして、《剣劇》で複数体を一度に攻撃し、
《特攻》で一気に大ダメージを与える感じの、超前のめり型の戦闘要員になりました。
従者というわりには支援系スキルはからっきしであるが、まあ、それも愛嬌というものよね。

名前もチャートに従いランダムに決定すると、「ワサンポウ」と出る。
“ワサンポウ”……? 何語だコレ? というか本当に人の名前か? 和三盆ではなくて?

とりあえず漢字表記「吾 三宝」として、東方国家から来た宮廷厨師にして武侠にしてみた。
『グラップラー刃牙』の烈海王と、アントニオ猪木を足した感じのキャラクターですわ。
素手でモンスターを握り潰して、それで満漢全席を作る程度の能力。
多分に『扶桑武侠傳』とかいろいろと混ざっていて、ダメダメ感が満載である。

「山の幸! 海の幸! そして迷宮の幸! 即ちこれぞ“三宝”なりぃぃ!!」

こんな暑苦しいオッサンで、今年最初のセッションレポートをお送りしています(苦笑)


シナリオの内容は以下のようなもの。
日夜、植物型(というか野菜)モンスター軍団の脅威に怯える我らがキングダム。
彼らに対抗するべく、伝説の魔剣「野菜スレイヤー」を求めて地下迷宮へ。
しかしながら、そこは魑魅魍魎が跋扈する闇の世界であった……。
まあ、ハック&スラッシュを旨とするゲームシステムなので、シナリオなんぞ飾りですわ。

『迷宮キングダム』は様々なジョブがあるので何度やっても飽きが来ないが
私はやはり処刑人がイチオシだな。 今度は処刑人キャラクターで参加しよう(´▽`)
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