FC2ブログ

伏魔殿より愛をこめて

~ 『熾天使長閣下の華麗なる業務日誌』 ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠い記憶の先にいるアイツ

「ミスター・フォー」という名前の超人が居るのだが、コイツが滅法面白いキャラクターで
頭部をガンガン殴られてもびくともせず、ふらふらと不気味に頭を揺らしている。
最後には首をねじり切られてダウンするのだが、実は頭部だと思われていた箇所にあったのは鉄球。
そんな重いもの頭上に乗せてたら、頚椎が逝っちゃうだろう……

私はつい最近まで、この「ミスター・フォー」というおバカな(お茶目な?)超人は
「キン肉マン」に登場する悪役超人だと思っていた。
しかしながら、京都で最も「キン肉マン」に通暁する者のひとり・ピロシ氏にお伺いしたところ
「そんな超人は知らない」「ケンダマンとか別の超人と勘違いしてるのでは?」と仰る。

そんなハズはない。
私は(何年前か忘れたが)幼少のころに、確かに「キン肉マン」とおぼしきアニメでこの男を見たのだ。
断じてケンダマンなどという名前ではなかったし、あんな鎖ジャラジャラの風貌でもなかった。
しかしながら、各種サーチエンジンにおいて「ミスター・フォー」で検索をかけても
ヒットするのは、せっかちなモグラ人間の相方だけ――これは「ワンピース」のMr.4だっていう

おかしい……私は、なにか重大な思い違いをしているのだろうか。
それとも「ミスター・フォー」は、ピロシ氏ですら知らないような、超がつくほどマイナーな野郎なのか。



結論から言うと、私は勘違いをしていた。
いろいろ調べた結果、なんとか「ミスター・フォー」の正体に辿りつくことができたのであるが、
彼の名前は「ミスター・フォー」ではなく「ミスター・ノー」であった。 微妙な間違い。
そして、この「ミスター・ノー」なる鉄球頭人間は、なんと「キン肉マン」の登場人物ではなかったのだ。

「タイガーマスク」。

なんと閣下は、同じプロレスアニメである「キン肉マン」と「タイガーマスク」を間違えていたのである。
それは「キン肉マン」フリークのピロシ氏に訊いたところで、分かるハズがないというものだ。
つまり、私が観たアニメは「キン肉マン」ではなく「タイガーマスク」だったのだな。

え、ちょっと待って――「タイガーマスク」のテレビ放送って何年前の話

調べてみると、アニメ「タイガーマスク」は2作存在し、第1作目は1969年から1972年まで放送。
第2作目である「タイガーマスクII世」は1981年から1982年まで放送……だそうだ。
つまり、閣下がリアルタイムで同アニメを見ることは不可能。 なにこれこわい。

まあ、さらに深く調べてみると、同アニメは幾度か再放送されているようだ。
私が見たのも恐らくは再放送なのだろう。 そういうオチですか。
いや、でもアニメ枯渇地域の福井だしな……再放送などされたかどうか。 衛星放送だったのか?
もしくは前世の記憶がフラッシュバック!――とかだったらイヤ過ぎるよな(笑)。


しかしながら、他の話は全く覚えていないというのに、
どうして閣下は「ミスター・ノー」の話題だけ、これほどまで鮮明に覚えていたのであろう……不思議。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。