FC2ブログ

伏魔殿より愛をこめて

~ 『熾天使長閣下の華麗なる業務日誌』 ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイドと血とシチュエーションカード

「いまからセッションやるけど、来る?」 「また、急な話で……場所はどこですか?」 「三条
――その数十分後、私は「出町柳」駅方面へと向かう京阪電鉄の車上に居た。

ということで、昨日は『ガンメタル・ブレイズ』のプレイヤーをやってきた。
相変わらず喉は瀕死で、咳きも止まらない状況だったが、他の「F-CON」メンバー総集合ということもあり参加決定。
計らずも、久しぶりの上洛と相成ったワケであるが、やっぱり京都は近そうで遠いよね。 1時間強掛かったわ。

今回のキャラクターは、ドラグーン/ドミネーターという異色の組み合わせで作成。
白銀のバイクに跨り、時空を割って現れる神出鬼没なメイド。 白銀のおさげ髪と眼鏡がトレードマーク。
ちなみに[外見特徴]で[神の恩恵]を振ったので、完全で瀟洒にして“黄金率”を体現するほどの美女である。
他のプレイヤーからは「黄金の外見」とか言われたけど。 お前ら、それC-3POじゃねえか(笑)。

性格は超ド級のサドで、「~しやがりなさいませ」「~であります」という特徴的な口調で話す。
ちなみに、閣下は『灼眼のシャナ』は全く読んだことがない。 ヴィルヘルミナ? 誰ですか、それは。

特技は攻撃用に《ドラゴンフォース》、防御用に《リペレントバリア》。
あとはそれらをサポートするために《レーサーエックス》と《マジックエッジ》。 それから《ヴィシサチュード》。
特に《ドラゴンフォース》と《レーサーエックス》の性能はおかしい。 誤植か?と疑いたくなるレベルだ。
今回は《ドラゴンフォース》でダメージ+20点とか鬼性能だったぞ……いいのか、これ?

他のプレイヤーキャラクターは、ヤンデレ気味のチェーンソー肉屋の少女とか
“「ニコニコ動画」の女神”の異名をもつアイドル少女とか、男装のチンピラ少女とか……ロクなのが居ねえ


シナリオは……正直よく覚えていない(苦笑)。 
というか、『天羅万象』もびっくりの超光速でセッションが進行したため、何が起こったのか分からないのだ。
とりあえず、ゲームマスターもプレイヤーも提示された「シチュエーションカード」を
全て3秒以内にサクッとロールプレイし続けたことだけは覚えている。

山札なんか軽く7~8回は切りなおされたのではなかろうか。 正味、数シーンしかないセッションだというのに。
あれは『ガンメタル・ブレイズ』ではない別の何かによるセッションであったように思われる。
言うなれば、そう……『CLAMP学園TRPG』や『もう誰も横浜の果てで涙という名の同窓会だけ見えない』のような。
発想力と瞬発力だけが全ての原動力という感じだ。

セッションは非常に面白かった。 最初から最後まで徹頭徹尾爆笑しかなかった。
私の瀕死の気管支は、いよいよもって破滅を迎えた(笑)。 あれだけ笑ったのはホント久しぶりですわ。
正直、「これが『ガンメタル・ブレイズ』の遊び方です」とは到底言えないね。 私がデザイナーなら憤死するわ
四方八方から五月雨のごとく飛び交うカード。 誰か止めてくれ。

ということで、人生3回目の『ガンメタル・ブレイズ』は大満足によって締めくくられた。
こういうセッションのことを、巷では“スタイリッシュ”と呼ぶのだろうか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。